毎月歯の豆知識を更新しています

これって…虫歯?
「むし歯=痛いもの」というイメージを持っている人は多いことでしょう。でも、むし歯には痛くないケースが結構あるのをご存知ですか?痛いところやしみるところがないからむし歯がない、と思っていると、取り返しがつかないことになってしまうこともあるので注意が必要です。
(2018.12) >>続きを読む
歯磨きだけでは虫歯や歯周病を防げない?!
歯磨きを頑張っていれば虫歯や歯周病を防げると思っていませんか?確かに虫歯予防・歯周病予防のためには歯磨きは欠かせません。でも、歯磨きだけでは虫歯や歯周病を防ぎきれないのです。
(2018.11) >>続きを読む
歯の根の膿(うみ)は爆弾?!
歯の根に膿がたまるというのは、歯に起こるトラブルとしては決して珍しくない症状のひとつで、歯科医院でも頻繁に治療が行われています。歯の根に膿がたまるのはどんな時か、そしてどのような症状が出るのか、見ていきましょう。
(2018.10) >>続きを読む
歯茎にニキビのようなものができた!これって何?
虫歯がひどくなって痛みを感じるのは、歯の中に入っている神経が痛みを感じているからです。このような話を聞くと、「歯の神経のせいで痛いんだから、いっそのこと神経がないほうがいいんじゃない?」と思う人もいるかもしれません。ですが、神経を取ってしまうと、色々と困ったことが起きてしまうんです。
(2018.09) >>続きを読む
歯の神経って必要なの?
(2018.08) >>続きを読む
どうして歯石取りは定期的にやったほうがいいの?
皆さんは歯石を定期的に取ってますか?歯石を取った後というのはスッキリして気持ちがいいものですが、「機械の音が苦手」という人や、歯医者で歯石取りを勧められるから仕方なくやっている、というあまりポジティブでないイメージを持っている人もいることでしょう。でも、歯医者が定期的な歯石取りを勧めるのにはワケがあるのです。
(2018.07) >>続きを読む
二次カリエスとは?
虫歯の治療がやっと終わって、「もう歯の治療はおさらばだ!」なんて思っていたら、数年後にまた虫歯ができてしまった!というような経験はありませ んか?一度治療したところがまた虫歯になってしまうなんて、考えたくもないかもしれませんね。でも、治療したところというのは、高頻度でまた虫歯になってしまうものなのです。
(2018.06) >>続きを読む
歯周病セルフチェックリスト
歯周病は今や成人の8割がかかっているとも言われています。しかし、歯周病は初期段階では自覚症状が少なく、明らかな症状があらわれるころにはかなり進行していることも!そうならないためにも早期発見・早期治療がとても重要です。「歯周病セルフチェック」で、あなたのお口をチェックしましょう!
(2017.07) >>続きを読む
歯周病のメカニズム②(歯周炎と歯肉炎)
歯周病は「歯肉炎」→「歯周炎」と進んでいき、最後には歯が抜けてしまいます。歯肉炎は歯周病の初期段階にあらわれる症状。歯周病が進行して歯周炎として症状が現れるようになると、歯周病菌が歯を支えている骨を溶かしてしまいます。
(2017.06) >>続きを読む
歯周病のメカニズム①(歯垢と歯石)
歯周病とは「細菌」が引き起こす病気。「歯垢(プラーク)」は細菌のかたまりです。歯垢はやがて「歯石」となり細菌の格好のすみかとなります。こうした細菌を減らしたり、細菌が増えにくい環境をつくることが歯周病治療の基本です。
(2017.05) >>続きを読む