くろかわ歯科クリニックのこだわり

当院のこだわりの治療や設備をご紹介します

治療に関するこだわり

一般歯科
一般歯科 当院では、最初に一人ずつカウンセリングを行い、ご要望をお聞きしながら治療方針を考えます。 また口腔内カメラや動画モニターなどの最新技術で、その都度わかりやすく丁寧にご説明した上で治療を進めます。 適宜治療プランシートをお渡しし、なるべく歯を残し、削らない治療を一緒に考えていきます。 これまで高齢者・有病者の治療も数多く経験してまいりました。 ご高齢の方、持病をお持ちの方で歯の治療に不安な方もまずはお気軽にご相談ください。
小児歯科
小児歯科 虫歯予防や歯並びなどお子様のお口の健康に関するご相談にお応えしてまいります。明るく広々とした院内なので、お子様も安心してお気軽にお入りいただけます。子供の頃からの歯が一生の歯を左右します。成長に合わせて定期的にケアする事で、健康な歯を形成できるのです。まずはフッ素塗布から始めてみませんか?
予防歯科
予防歯科 痛くなったら治療するスタイルから、痛くならないようケアするスタイルへ。 虫歯や歯周病は早期発見、小さなうちの方が、治療の負担も軽く、よりお口の中を快適に保てます。 治療後も、また治療しなくて済むためにも、定期的な健診やケアが一番です。 当院では、治療後も定期的な健診のご案内をさせていただいております。 歯の状態は人によって実に様々。お一人お一人に効果的な歯磨きの仕方のアドバイスとコツをご提供いたします。
矯正歯科
矯正歯科 歯並びが悪いと見た目だけでなく、健康や身体にも悪影響を及ぼします。 当院では定期的に専門医がご相談・治療にあたります。 歯並びやかみ合わせについて、気になる所がございましたら、お子様から成人の方までお気軽にご相談ください。
口腔外科
口腔外科 顎が痛くて口が開かない事や、おやしらず、あるいはお口の中のできものなど、虫歯以外のトラブルもご相談ください。 専門的な治療が必要な場合は、専門病院への紹介も行っております。
・痛みの少ない治療
・予防プログラム
・小児予防
・ホワイトニング
・けずらない治療

院内設備に関するこだわり

口腔外バキューム
口腔外バキューム タービンで歯牙や金属を削る際に生じる粉塵や噴霧の発散を、吸引排除します。切削浮遊粉塵にはウイルス等を含む場合があり、患者さんが吸引した場合に悪影響を及ぼす可能性がありますので、その原因を口腔外で吸引し取り除きます。さらに、医療用空気清浄機も設置し、二重の対策を行っています。
こども用TV
こども用TV 付き添いのお子様も治療中退屈しないよう専用TVがございます。スタッフにお声掛けください。
バリアフリー
バリアフリー 車イスでご来院される方の為に、入り口、診療室、トイレ等・・の段差をなくし、院内をバリアフリー化いたしました。私たちは、お体が不自由な方にも気兼ねなく治療に来ていただきたいと思っています。出来る限りのサポートをさせていただきますので、どうぞご安心なさって、来院してください。ベビーカーのお母さんも楽々来院できますよ。
空気清浄装置エアロシステム
空気清浄装置エアロシステム 近頃は院内感染という言葉をよく耳にします。実は私たち歯科医院も例外ではありません。そこで、皆さんがウィルス感染の危険にさらされないよう、当医院では空気清浄装置エアロシステムを導入致しました。細かい塵や埃にはウィルスが吸着しており、より高いレベルでの感染予防のためには空気清浄機が必要です。また、歯を削った時にでる粉塵なども除去できるので、さまざまな面での安全性を高めることができます。
デジタルレントゲン
デジタルレントゲン 以前のものに比べ10分の1の線量で撮影できその場ですぐに見ることができます。
口腔内カメラ
口腔内カメラ 今どの歯を治療しているんだろう?何か詰めてもらったけど、どんな感じなの?と思っても、治療中に自分でお口の中を見ることはできません。そこで小さなカメラをお口の中に入れてモニターに映し出し、実際に画像をご覧いただくのが口腔内カメラです。ご自身のお口の中を客観的に見ていただく事で、現状と今後の治療に関する情報を共有し、同じ目的に向かって歩んでいければと思っています。
デンタルX
デンタルX 患者様のお口の中の状況をわかりやすくまとめて印刷しお渡しいたします。
デンタルギャラリー
デンタルギャラリー 歯にかぶせる被せものも種類がたくさんございます。サンプルとともに実物をご覧いただき比較検討していただけます。
ダイアグノデントペン
ダイアグノデントペン レーザーで虫歯の深さを測る器械です。虫歯がまだ小さい場合には削らず様子を見た方がよい場合もございます。削った方がよいか様子を見た方がいいのかこれを使って判断します。
イルミネーターライト
イルミネーターライト 歯の間の虫歯は通常のライトでは見えません。強い光で虫歯を透かして見るライトです。
電動麻酔
電動麻酔 痛みを極力抑えた全自動の麻酔器械です。
滅菌パック
滅菌パック 患者様に使用する器具はすべて滅菌してあります。使用前にパックから取り出します。
ジェットウォッシャー
ジェットウォッシャー 全自動の洗浄器械です。すべての器具をこれで洗います。滅菌レベルまで洗浄可能です。ドイツ、ミーレ社の装置です。
オートクレーブ
オートクレーブ 高温高圧でより質の高い滅菌処理を行います。インスツルメントやタービン等を高速で滅菌し、通常の手洗いでは出来ないハンドピース内部も確実にクリーニングします。 当院では従来の機器からさらに新しいクラスB「Lisa」に変え、より滅菌を確実にできる真空機能のが付加された滅菌装置により、院内感染から患者さまを守ります。
位相差顕微鏡
位相差顕微鏡 虫歯の原因になるもの、歯周病の原因になるもの、口臭の原因になるもの等、これらの細菌を見る専用の顕微鏡です。 この顕微鏡を使うと、ばい菌の動きを動画で見ることができ、お口の中のばい菌の数や種類を確認できます。
拡大鏡
拡大鏡 歯科治療の細かい作業には、肉眼よりも高倍率の拡大鏡を使用する場合があります。 当院では歯の根の治療時の削りカスを取り除き、また根管口の確認時に使用します。 また補綴物セットやマージン(境目)の確認などにも使用する事もあります。 肉眼で治療するより少々時間がかかってしまいますが、より正確な治療が可能になります。
エアフロー
エアフロー 当院では、歯のクリーニング時に、エアフローを使用しています。 エアフローは、歯のクリーニングに使う器具の事です。細かなパウダー状にした炭酸水素ナトリウム(重層)やグリシン(アミノ酸の一種)を、強力なジェット水流で歯に吹きつけて汚れを落とします。 歯の表面に付着した細菌のかたまりであるバイオフィルムや、茶渋、タバコのヤニといった着色汚れを、水圧とパウダーの力できちんと落とすことができます。
PMTCコントラ
PMTCコントラ 日頃の歯ブラシだけでは、虫歯や歯周病を防ぐのは難しいので、ご自身で取れきれない歯垢や歯石を綺麗にする事が予防にはとても大切です。
この、歯のクリーニングを歯科では「PMTC」(Professional Mechanical Tooth Cleaning)といい、PMTCに使用するのがこの器具です。ブラシ部分の回転数を細かくコントロールでき、歯の状態に合わせたクリーニングが行えます。 通常のクリーニング器具と比べてヘッドがかなり小さいので、無理なくクリーニングを受けられます。